<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも マルチタスクはいらない











スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチタスクはいらない

・・・かもしれない。

もちろん私の使い方の話です。
Android on Touch diamondを使ってみると
やはり電池の持ちがよくありませんん。
大容量の電池に替えても一日持ちません。
もちろん電源管理がうまく行ってない事もあるんですが、
それ以上にAndroidの考え方そのもにまだ技術が追いついていない気がします。
(「Nexus Oneを使ってもいないで言うな。」という意見は置いておいて。)

二三のアプリを使って動きのかったるさを感じ
タスクマネージャーを見るとこんな感じになっています。



起動した覚えのないアプリが沢山動いています。
もちろん便利なのは確かです。
設定さえすればメールもツイッターも通知をしてくれますし
いつでも最新の状態を見ることが出来ます。
(私は自動通知は設定していませんが、それでもこんな状態。)
でもこれじゃあ相当な省エネルギーCPUと
大容量の電池が無ければ結構大変だなと改めて感じます。
そのへんの技術が追いつくとすごく便利なツールになるんでしょうね。
今の時点ではひとつのアプリが起動している時は
他はお休みしていて、再度そのアプリを起動する場合に
前回の画面がそのまま復元できる事で十分の気がします。

もうひとつ私が使っているiPod touchは
生い立ちがiPodですから電池を長時間持たす事は重要な課題だったのではないでしょうか。
ですからiPod以外はほとんど裏で動かないのも
私にとっては必要かつ十分かもしれません。


そうは言ってもなんとか長時間持たせたいなあと
少し見てみます。
<設定><アプリケーション><アプリケーションの管理>をタップすると
インストール済のアプリケーションが表示されます。
通話終了ボタンヴぉいすからタブのフィルタで
すべてのアプリを見たり、
実行中のアプリを確認できたりします。

インストール済のアプリケーションを見てみると
そこからアンインストール出来たり
データを消去できたり
キャッシュを消去できたりします。
その中にオレンジ色で表示されている!マークを見ると
各アプリケーションでの動き方が書かれています。
中にはこんな事も書いてあるんです。

!システムツール
端末のスリープを無効にする

スリープにしていても
それを無効にしてネットへのアクセスを行っているのでしょうか。
SIMをはずしていても、Wifiを切って持ち歩いているだけでも
通信は出来ないながら通信をしようと裏で動いているのでしょう。
Wifiにつないで見るとあのタスクマネージャー状態だったりします。



インターネット常時接続端末がGoogleのクラウド思想なので
Android自体は理に適っているのかもしれませんが、
何を起動して、どこにアクセスして、
何を見て、どんなデータを送っているのか
すべて管理されている様なちょっと複雑な気分にさせられます。

必要な情報は自分で見に行く環境に慣れているので
メールも見れる時間に見に行くし、
ツイッターも出来る時間に確認すれば十分。
携帯に支配されるのはどうも苦手というアナログ世代の私には
ちょっと荷が重い様です。
なので

「!システムツール
端末のスリープを無効にする」アプリはなるべく削除しました。

同じ目的のアプリならば
その項目のないアプリを残し
必要なさそうな場合はアプリを消して
なるべく軽くしようと試みています。

私に必要なのはGoogle検索とGmail
それとGoogleMapとGoogleカレンダーそれとPOPメール位でしょうか。

それでもアンインストール出来ないアプリがいろいろ動いています。
アラームも
メッセージも
トークも
ヴォイスダイアラーも
ヴォイスサーチも
停止できたらいいんですが。


正式なAndroid携帯を使ってない、
イレギュラーな使い方でのお話なので、個人的感想だと思ってください。
実際のNexus Oneはどうなんでしょう。
電池が十分に持って、なおかつマルチタスクでストレスを感じないなら
かなり魅力的ですね。

でも私にはマルチタスクは要らないかもしれません。
[ 2010/03/04 11:30 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/68-4055cf8e








