<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも TouchDiamondでAndroid2.0












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TouchDiamondでAndroid2.0

久しぶりにAndroid関係のサイトを巡回していた。
一時期、E-MonsterやTouchDiamondのAndroid化に興味を持ち見ていたサイトだ。

しばらく見ていないうちにずいぶんと進んでいた。
Android2.0が移植されている。


早速ダウンロードしてインストールしてみることに。

Android 2.0.1 XDAndroid









7z形式の圧縮ファイルを解凍して中身を見てみる。



これをS21HT TouchDiamondの内部ストレージにコピーする。
STARTUP CONFIGというフォルダの中にあるそれぞれのフォルダから
機種にあったSTARTUP.TXTをharet.exeと同じ階層にコピーする。
BLACKSTONE DIAM500 DIAMOND FUZE RAPH RAPH800 RHODIUM TILT2 TOPAZが対応機種のようだ。
DIAMONDのフォルダの中にあるSTARTUP.TXTをコピーする。
以前のようなdefault.txtの中の接続設定を書き換えるような手間はない。


ファイルエクスプローラーで内部ストレージに移動して、



haret.exeをクリックすると起動する。



最初の起動では読み込む途中で田の字の四角いマークが出てくる。
タッチスクリーンの調整なので順番にクリックしよう。



しのあとしばらくすると読込みが終わって起動する。



Select LanguageでJapaneseを選択すると日本語表示になるので
無線とネットワークの設定をします。




下のタブをスライドして設定アイコンをタップします。
(上の写真では設定アイコンを外に出しています。最初はタブの中です。)
無線とネットワークをタップし、モバイルネットワークをタップ。
アクセスポイント名をタップし、左上の通話ボタンを押します。
下からタブが出てきますので「新しいAPN」をタップ。







名前にemobile
APNにemb.ne.jp
ユーザー名にem
パスワードにemを入力します。
MCCの440とMNCの00はSIMから自動に読んでいるようです。
そのまままた通話ボタンを押しタブの保存をタップします。



これでAPNの設定は終わりです。

早速、ブラウザでネットに接続してみました。無事接続。

以前のAndroid1.5の時の苦労はだいぶ解消されて
結構機敏に動きます。
もちろん、Touch Diamondですからパワー不足は否めませんが、
しばらく使ってみようかなと思います。
1.5の時と同じような電源管理の問題は解消されたのか。
ちょっと楽しみです。

操作に関してはボタン関係は慣れが必要ですね。

待機モードで自動ロックがかかり消灯します。
電源ボタンを押すと画面が点灯、
ロックは画面の南京錠マークを右にスライドさせて解除です。

ホームボタンは、電話と通話履歴と連絡先、
それとお気に入りのタブが表示されます。



Androidのホームは上部の電源ボタンです。
電源ボタンを押すとホーム画面に戻ります。



左上の通話ボタンでメニューが表示。
右上の終了ボタンが戻るボタンになるようです。
右下の戻るボタンはスリープボタン。長押しで終了です。



真中のナビゲーションボタンはトラックボール代わりです。


Androidの使いやすさはE-MonsterにAndroid1.5を入れた時に十分感じました。
あの時は電源管理の問題でとても常用できませんでした。
さらにTouch Diamondは電池を抜かないと終了も出来なかった。

早速壁紙を替えたり、
ホーム画面のガジェットを加えたり
Nexus Oneが普通に日本で買えるようになるまで、
ちょっとこれを使うのも悪くなさそうです。



[ 2010/02/19 17:15 ] Android | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/56-f0c07f6d








