<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも NEX-5Rというカメラ












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEX-5Rというカメラ

カメラを買い換えました。
長年使っていたNikon D80というデジタル一眼レフカメラ。
気に入っていましたが、やはり今の常備荷物にとっては重く大きい。
小型軽量を考えて何を買おうかずいぶん前から検討していました。

R0019703

検討の基準は、軽量・小型そしてレンズが交換できる。
できればNikonの今までのレンズが使える事。
撮影素子はAPS-C以上。
動画もちゃんと撮れる事
残った選択肢は二つ。

SONYのNEX-5R
CanonのEOS-M

動画はSONYの方が良さそうなのとWifiが内蔵な事もあってNEX-5Rにしました。

ブログパーツ
ちょうどNEX-5Tの発売前日。NFC付の5Tはキャッシュバックキャンペーンがある。
ん~ん。でもiPhone5メインの私にはNFCのメリットも感じられず、
パワーズームレンズ付きでもボディだけでも同じ値段という不思議なNEX-5Rを手に入れました。
このパワーズームレンズが意外といい。

DSC00171

そしてさっそくマウントアダプターを色々と物色。
とりあえずそろえたのがライカMマウント用のアダプター。
【KIPON】KIPON製ライカMマウントレンズ-ソニーNEX.Eマウントアダプター
そしてNikon Fマウント用のアダプター。
【KIPON】KIPON製ニコンFマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
ライカM用はズマロン35㎜用に。やっと生かせる。^^

NikonのFマウント用はNikonのレンズ用に買ったのですが、ここで問題が。
そうGレンズという絞りリングの無いレンズも数本持っていたのです。が~ん。

結局、G用のアダプターも買い増ししてしまい、アダプターが3本も。
【KIPON】KIPON製ニコンFマウント/GタイプレンズーキャノンEOS Mマウントアダプター
これで少し楽しんでみます。


R0019710

これがNikon Fマウント用よく見るとAi-NEXと書いてありますね。
これをNIKKOR 50mm 1.4に使ってます。

R0019734

ボケが非常にいいです。

DSC00221
DSC00222
DSC00223

そして、ライカMマウント用に

R0019711

昔欲しくて欲しくて買ったライカM6。でもレンズまでお金が回らなかった。
それでもがんばって買ったレンズがズマロン35㎜でした。
でもその後デジタルに移行しほとんど使っていません。
デジカメで使いたいな。その思いがやっと実ります。

R0019714

オールドレンズがこんな風に使えるなんて、なんていいカメラなんでしょう。

R0019730

設定はもちろんマニュアルで撮影します。
でも液晶で見れるので非常に便利です。

R0019715

古いレンズを使う時はセットアップ項目から
レンズなしの時のレリーズを許可します。

R0019728

R0019727

レズなしの時にシャッターが下りない様になっているんですが、これを許可しないと
古いレンズはシャッターが切れません。

そしてマニュアルでのピント合わせがファインダー付けないと全くわかりません。
そのピント合わせの補助になるのがピーキングレベル。
これを高く設定し色も見やすい色に設定を買えます。

R0019725

R0019724

そうすると、ピントの合っている部分に赤いゴジョゴジョが。

R0019731

被写界深度の浅い写真も老眼で厳しい目にも何とか撮れます。

DSC00174


いいカメラですね。非常に満足。
ちょっといろいろと撮ってみたい。遊んでみたい。そんなカメラです。


ちなみに後二つ欲しいアダプターがあるんです。
Nikon用のシフトアダプターとレデューサーレンズアダプター。
建築物を撮るときのシフトレンズがアダプターで出来る。ちょっとすごくないですか?
KIPON製.シフト撮影用.ニコンFマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
そして、レデューサーレンズ。通常35㎜換算だと1.5倍になってしまうAPS-Cサイズの素子に
焦点距離を0.726倍に縮小。本来のフルサイズ相当に撮影できるんです。
【日本国内正規品】Lens Turbo ニコンFマウントレンズ-ソニーNEX フォーカルレデューサーアダプター AI-NEX

悩みはいずれもGタイプのレンズに対応していないこと。
Gタイプ用があればすぐに買うのに。
別にもっとお金を出せばあるんですよ。でもせっかくだからローコストでしたいですよね。





[ 2013/09/21 16:46 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/329-9df20f81








