<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも auの新端末「URBANO」のタッチ&トライイベントに行ってきました。












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

auの新端末「URBANO」のタッチ&トライイベントに行ってきました。

auの新端末KYOCERAの「URBANO」の IT Media主催 タッチ&トライイベントに参加してきました。

R0019542

URBANOは京セラが展開するブランドで都会的な大人をターゲットに
「上質感」と「使いやすさ」にこだわったラインアップです。

スマートフォンとしては「URBANO PROGRESSO」に続く二代目の製品です。
マーケットデータから30代~40代の男女関わらず広い層から受け入れられた
PROGRESSOをより進化させてデザインを見直し新しく生まれ変わりました。


祝7周年★スマホカバー | スマホケース 祭★スマートフォン ケース カバー 祭 品揃え最大級 au ...




・デザインのポイントとしては

こだわりのフォルムと上質を楽しむ大人にふさわしいデザイン。

R0019575

R0019547

・機能ポイントとしては

充実のバッテリーパフォーマンス
聞きやすさに配慮したスマートソニックレシーバー
スマホ初心者でも安心のユーザビリティ

R0019554

ターゲットは明確です。

世の中は完全にスマートフォンに移行してきています。
それでも従来型の携帯電話から踏み出せない年配の人の悩みを一つずつ解決しています。

PROGRESSOでは1,500mAhだったバッテリーは2,700mAhに㏍幅にアップしています。
しかも急速充電に対応して30分の充電で約一日使用可能な充電ができます。

R0019556

さらに、オプション対応で非接触充電にも対応。これも便利ですね。


音と振動で、相手の声を伝える「SMART SONIC RECEIVER」
これは液晶画面自体を振動させて聞かせる構造のため
雑音の多い環境の場合は耳を塞ぐ様に外音遮断しつつ電話の音はしっかり聞ける優れものです。

R0019637

体験版アプリで体感できました。


更に、大人の弱点、老眼の人にも見やすい「でか文字」
これは大人のスマートフォンには必須かもしれません。

R0019640


そして使いやすいハードキー。アナログの大人にとって
やはりハードキーの安心感は心強いです。
極力従来型の携帯に近い形での操作ができる様いろんな工夫がされています。


R0019543


ハード的にバッテリー容量を増量したと同時に
不要な消費電流を抑える仕組みを導入。

R0019590

省電力ナビでは
・インテリジェントWi-FiでWi-fi時の省電力に
・オート通信制御で7日間以上使用していないバックグランド通信を停止
・タイマー設定で睡眠中や勤務中など生活リズムに合わせて省電力モードを設定出来る様
電池持ちをサポートしています。

R0019586

スマートフォンはPCですから、自由度が相当高いモノ
使いやすいようにアプリなどでカスタマイズすればするほど使いやすくなります。
でもそんなヘビーユーザーあるいは好奇心旺盛な若い人だけでなく
その人に会った便利な機能が十分に使える事+少しの新しい扉が必要な
「これからはじめてスマートフォンを持つ人」にとっての「不安や難しさ」を払拭できたら。

それが京セラのURBANOにおける一つの解答だという事です。
まさにその名の通り「エントリーホーム」に行けばそれはもう「従来型の携帯」
ほぼあの操作性で必要な場所に行き着くことができます。

R0019591

エントリーホームをタップすれば

R0019636

従来型の携帯電話と同じようなボタンだけ。
メニューをタップすれば必要な機能がそこに現れます。

R0019610

身近な年配者で携帯を買い換えたい人にとっては非常にいい選択しになると思います。
スクロールなしでタブを選択するだけで特定のアプリを起動できます。
スマホを始める入口ですのでそこから、通常のホームへも移行できます。

上質を望む大人のスマートフォン。
ユーザビリティとしては入門をうたっていますが
スペック的にはデュアルコアの1.5GHz、OSはAndroid4.2.2

R0019565

カメラは約1,300万画素CMOSと先端的スペックです。

R0019549

R0019629

アンテナを引き出して、ワンセグも見れます。

R0019551

カラーは4色。URBANOらしいGreenそして White Blue Black。
私はブルーが気に入りました。

R0019571

ブルーはマットでいい質感です。

R0019633

iPhone5と比較すると画面サイズの大きさがよくわかります。
それでもスリムな寸法で持ちやすい端末です。

R0019579

勢ぞろい。iPad miniとGlaxy NexusとiPhone5、そしてURBANO

R0019623

いまいち、スマートフォンに踏み出せなかった父親や母親に進めてみようかな。
スマートフォンの便利さを従来型携帯電話愛用者に伝えるにいい選択だと思います。

AmazonでURBANO



ブログパーツ
[ 2013/06/02 15:14 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/318-b1f09228








