<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも iPhoneのホーム画面を整理してみる












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneのホーム画面を整理してみる

iPhoneは仕事も生活も便利にしてくれる。
使いやすいスマートフォンをより使いやすくするために
アプリを入れ、アイコンを並べ替えて利用頻度の高いものを
使いやすい位置に設定する。

photo

いろいろと試行錯誤してフォルダ分けをしてきたが、
今の状況をちょっとメモがてら、晒してみます。

iTunes Store(Japan)






Androidと違ってiPhoneの自由度は少ない。
でも並び替えて同じように便利に使えないか。
悩んで、今こんな状態になっています。

壁紙もいろいろと設定して見ましたが、
私にはシンプルでニュートラルな飽きのこないモノに今のところ
落ち着いています。

ロック画面はシンプルなリンゴ。

photo

リンゴマークの大きさがちょうどいいバランスのもの。


ロックを解除するとホーム画面。
最初の一枚と同じですが。

photo


上部にはスケジュールのRefiles、これは有料版ですが無料版も使いやすい
カレンダーアプリです。同期は有料版の方が早く、いろいろ使った中でこれが残ってます。
非常に便利。
Refills - Cybernet Systems Co., Ltd.

隣にはTempo、米国のiTunes から別アカウントでDL。無料です。
これはカレンダーと同期し、その日のスケジュールを時系列、そして場所、連絡先等
Googleカレンダーに書き込んだ情報を表示してくれてそのままそこからMapやメール、
電話も使用できます。
Tempo Smart Calendar - Tempo AI

隣はdomo TodoというTo Doアプリ。タスク管理アプリ。これも使いやすいです。
使っているのは無料版。
domo Todo+ (sync with Google Calendar™) - Yutaka Yagiura

一番右は設定。
iPhoneはシステムに関わる事には直接ショートカットとして取り出せないそうで、
Androidのウィジェットの様な便利な機能はJailbreakしないと使えません。
iPhone4Sの時はJailbreakして使っていましたので便利なアプリを使ってました。
今はこの「設定」を使いやすい位置に置いて使っています。
私が使うのは「機内モード」「Wi-fi」「Bluetooth」「VPN」です。




photo

下のドックの一番左は電話、IP電話、インスタントメッセージ、SNSをまとめています。
電話もここから掛けます。電話をかけるときに050+から掛けるかSlypeで描けるかLINEで掛けるか
VPNをONにしてAGEphoneで会社の子機として掛けるか。



photo

隣はよく使うアプリを集めたフォルダ。
純正のメールアプリは使ってません。
Gmail、Safari、Chrome、Google検索、iLunascape、そして乗り換え検索系と路線図のアプリ
Google Mapsと電卓、Sumally(これはSNS系ですが)リマインダー(これは結構常用してます)
スターバックスのGPS店舗検索をホーム画面に追加したショートカット、日記に便利なFlava
RSSリーダーのFeedlyとFlipboad(これは知りたい情報だけ集めた雑誌の様なアプリ)



photo

その隣はカメラ、写真関係のアプリ群。いろんなカメラ、サイズ加工、画像変換、
InstagramやFlickrへのアップロードアプリ等、ここもよく使います。
カメラアプリで一番使っているのはCamera+これは露出を自在に変えやすいので便利です。
Camera+ - tap tap tap
最近のお気に入りが正方形さん。正方形形状にトリミングをしてくれます。
Instagramだけでなく、正方形写真が大好きな私は結構常用してます。
正方形さん - Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング - FANG Inc.


photo

一番右端はCloud系のアプリをまとめてます。
Evernote、Dropboxが一番使ってますがPDFに書き込めるFoxit PDFも便利
netprintは近くのセブンイレブンでプリントできるのでかなり重宝してます。
Foxit Mobile PDF - Foxit Corporation


photo

二面目はこちら。
上部にApple純正の残りをひとまとめに。
その隣がWorkとして仕事で使うアプリ。

その隣はMovieフォルダに動画関係

一番右はMusicフォルダに音楽関係をひとまとめに。



photo

普段使うアプリは別フォルダに。普段はあまり使わないけれど、必要な時に
ここを開ければすぐ使える純正アプリ群。



photo

Workフォルダの中はプリンター、スキャナ、PDF、名刺管理等
よく使う仕事アプリはドックのAppsの中にも。
名刺認識の有料版は無料版とは格段に上がっている認識精度。これもおすすめです。
CamCard - 名刺認識管理(日本語 + 中国語 + 韓国語 + 英語) - IntSig Information Co.,Ltd



photo

動画関係。お気に入りのLumaという手振れ補正に優れたアプリ。
Google純正のCaptureというアプリも優れもので、Youtubeへのアップがすぐできます。
しかもアップすればクラウドサーバーで手振れ補正もできます。



photo

Musicフォルダの中でもよく使うものは、
最近のお気に入り、「Tuneln Radio Pro」世界中のインターネットラジオが聞き放題。
Pro版は録音ができます。
TuneIn Radio Pro - TuneIn
インターネットラジオのSKY.FMはいろんなジャンルのチャンネルを持っています。
JAZZ RADIOはBebopからVpcalそして楽器別などのいろんなジャンル別のJAZZ放送局をまとめたアプリ
MelodiesはGoogle Musicにアップしてある5000曲をクラウドで聞くためのアプリ。
そんなアプリのおかげで、私のiPhoneには一曲も音楽が入っていません。
ネットにつながらないと一曲も聞けないけど。



photo

三面目は道具類を集めたToolsフォルダ、GoogleアプリをまとめたGoogleフォルダ、
News & Wether newsフォルダ。そしてBooksフォルダ。



photo

道具類を集めたフォルダ。でもよく使う電卓などはAppsフォルダに移動して
普段は使わないけどいざというときにあると便利なアプリたち。



photo

Google純正アプリの中でよく使うものは他に移動して今残っているのはこれだけ。
YoutubeやGoogle+はAppsフォルダやTel & IMフォルダに移動しちゃうかも。



photo

ニュースや天気予報をまとめてます。



photo

Book関係。基本的に電子書籍はiPad miniで読むので、こちらは最低限のみ。



photo

四面はLifeフォルダに生活情報関係のアプリ、Utilitiesフォルダにシステム情報関係
ETCにその他のアプリを。壁紙関係のアプリも取り合えずここに。



photo

生活情報アプリはいろいろと試しては削除したり。
便利だけど、同じようなアプリを入れた場合はどちらかが常用フォルダに。



photo

システム情報やスピードテスト、バッテリー情報等のユーティリティアプリや
バックアップソフトなど。


基本的にホーム画面全体にアプリやフォルダを置かないようにしています。
もともとはページフリックする時に誤作動が多かった初期の時に指の触れるところを
空けていた名残りですが、今は「壁紙を見たい。」のと一画面から行けるアプリの数が
多く置けるためにこんな使い方になりました。

人のホーム画面って個性が出るので非常に興味がありますが、
なかなか見せてもらえないので、こんな使い方してるよ。という方は是非教えてください。




ブログパーツ
[ 2013/03/03 22:01 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/316-eecd41f4








