<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも 逆テザリングのできる端末(加筆)












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逆テザリングのできる端末(加筆)

iPhone5とiPad miniのセルラーモデルの二台使いはかなり理想的なモバイル環境だ。
両方ともLTEで速度も文句なく、そしてiPad miniのテザリングがかなり有効だ。
電池が大きいのでインターネット共有しっぱなしでも十分電池は持つ。

そうすると、そこにテザリング出来る端末の有効利用を考えたくなる。

テザリングもWifiテザリングだと一度切れると親機も触らないと繋がらない。
やはり子機だけで操作できるBluetoothテザリングの方が便利そうだ。
もちろん速度的にはかなり制限がでるが、インターネットの検索程度ならば問題ない。

スマートフォンは基本的にインターネットの出口なので、Bluetoothテザリングの子機にはできない。
スマートフォンを親機にしてタブレットを接続する前提なんだろう。

Bluetooth子機になる端末があるのか、ちょっと調べてみた。

Bluetooth デバイスに接続する

逆テザリングという言葉もここで知った。
nexusシリーズは出来そうだ。

ちなみに、量販店へ行って、iPad miniのBluetooth共有をオンにしたまま
いろんな端末のBluetooth設定でペアリングできそうか見てみた。

ほとんどのスマートフォンは子機には成れない。
GLAXY NOTE これはちゃんと子機としてペアリングできた。
スマートフォンとの二台持ちも前提なのかも知れない。
NOTEもいいけど、まだ高いなあ。等々いろいろ考えながら、

結局、Galaxy Nexusの白ロムを買ってしまった。


Untitled


もう一台Android端末が欲しいと思っていた。
どうせならば、auのLTEのSIMがさせる端末を買ってiPhone5とSIMの差し替えをしながら
共存させようかと思っていたけれど、
端末の値段がまだまだ高い事、そして差し替えが面倒な事を考え、
インターネット共有をONにしっぱなしでもiPad miniなら大丈夫ということで
Bluetooth子機になるAndroid端末に絞り込んできた。


非常にいいぞ~。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Android4.0搭載 スマートフォン 白ロム 携帯電話本体標準セット


(加筆)
Bluetoothの子機(クライアント)機能を持つには
BluetoothのプロファイルでPANU(Personal Area Network Profile User)に
対応していることが条件とのこと。

実際に対応している機種を調べてみた。(量販店での実地調査は未調査)
auの対応機種
AQUOS PAD SHT21
HTC J butterfly HTL21
GALAXY SIII Progre SCL21
AQUOS PHONE SERIE SHL21
Xperia VL SOL21
VEGA PTL21

docomoでPANU対応は今のところ確認できたのはGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dのみ
PAN対応になっているものもPAN-NAP(親機)には対応しててもPANUに対応しているか不明です。
GALAXY NOTEは接続できましたので、他もちゃんと調べないとだめですね。
Androidのバージョンにもよりますし。

SoftbankもBluetoothのPANU対応はHPの中に探せませんでした。Bluetooth Ver4.0対応
「すべてのBluetooth® 機器とのワイヤレス通信を保証するものではありません。」と書いてあるだけ。
見つけた方は教えて下さい。

auの対応機種でももう一度確認してみたいですね。


電話は基本的にしないのでホームを整理。
よく使いそうなショートカットをフォルダにまとめ
もう一つはAndroidの一番のメリットGoogle製アプリをまとめた。
そして左にブラウザ、右端には設定
設定をここにしたのは、使用頻度が非常に高いから。
BluetoothのON/OFF(これはウィジェットでもできるが)とインターネット共有の接続
VPNのON/OFF 等々

この端末の使い方を考えると
インターネット検索とRSS、メールなど基本的にはiPhone5とおんなじ事ができる
セカンドとしての環境を持つこと。
050+やVPNを使ったAgePhoneでの子機利用のIP電話。

後はAndroid端末を楽しむ事。^^

Untitled

よく使うアプリをまとめた。
基本的にiPhone5とおんなじようなものばかり。
iPhone5に無くて、使ってみたかったのがJwwViewer
JW-CADの図面がそのまま見れる。
(ちょっと完全ではないのが残念。文字が抜けたり。)

Untitled

Googleのアプリ群はやはり使いやすい。というかこの連携がAndroid端末のメリットだ。

早速、設定をタップ。

Untitled

iPad miniのBluetoothをONにし、
AndriodのBluetoothをONにし、Bluetoothの文字をタップする。

Untitled

下記のデバイスの検索を行って、検索されたデバイスをタップ。

Untitled

ペアリングのアラートを確認し、

iPad miniを確認すると

photo

ペアリングをタップすればペアリング完了。

通常はAndroid端末の設定をタップしペアリングが済んでいる下記の状態。
(接続が切れている場合。)

Untitled

そのデバイス名をタップすると接続が始まりBluetooth接続が完了する。

Bluetoothでのインターネット共有のメリットはiPad mini側には手を触れずに接続可能なことだ。
Wifiルーターの様に電源ONにして起動するまで待つ。とか
接続が切れた時にiPad miniの設定を触ったり…
そんなわずらわしいことが全く必要ない。

しかも大容量バッテリーなので一日どころか二三日充電しなくても問題ない。
iPad miniのセルラータイプとBlutooth子機のメリットは大きい。

だんだんモバイルの仕様が固まってきた。


【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)


ブログパーツ
[ 2013/02/06 17:29 ] デジタル | TB(0) | CM(4)

はじめまして

はじめまして。

SIMフリーのipadをbluetoothテザリングの親機にして、子機としてFOMAの音声SIMが使用できる端末を探している最中にたどり着きました。
現在、FOMAのgalaxy S2(SC-02C)を使用していますが、bluetoothベアリングはできるものの、ブラウジングはできませんでした。
SC-04Dは、子機としてbluetoothテザリング可能なのですね。
情報いただき、ありがとうございます。
[ 2014/01/28 19:37 ] [ 編集 ]

bluetooth テザリング

コメントありがとうございます。
多分galaxy S2も出来ると思います。
ペアリングしただけでは接続しませんので、
登録済みデバイスの右の歯車アイコンをタップしてください。
プロフィールにインターネット接続と出ると思いますので
それをタップすると接続しに行きます。
うちのgalaxy note2(SC-02E)もそれで接続できます。
アイコンが違ってたりなかったりするかもしれませんが
いろいろとタップしてみてください。^^
[ 2014/01/29 14:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんばんは。
レスありがとうございます。
登録済みデバイスの歯車をタップして試みていたんですが、ネット接続できませんでした。
詳しいことは分からないのですが、root化とか必要なのでしょうか?
wifiテザリングなら、大丈夫なんですけど.....。

sc-02cは、2年以上使っているので、この際SC-04Dを手に入れようかと考えています。
SC-04Dに関して、ネットで検索してみたんですけど、bluetoothプロファイルのPANには対応しているようなのですが、bluetooth子機として認識されるのであれば、PANUも大丈夫なんですよね?
root化とか、難しいことが分からない素人なもので、質問ばかりで申し訳ございません。
[ 2014/02/01 20:56 ] [ 編集 ]

PAN

root化する必要はないです。
SC-02CもPAN対応してますので、
https://www.bluetooth.org/tpg/EPL_Detail.cfm?ProductID=20255
出来るはずなんですが。^^;
携帯売り場に行って片っ端から試したことがあります。
その時は、国内メーカーは全滅でした。笑

Androidのバージョンによって接続の仕方が違いますので
機種のみでなく、Androidのバージョンでの検索をしてみてください。

[ 2014/02/01 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/308-6d607d2a








