<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも 無ければ作る、自作iPad mini ブックカバー












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無ければ作る、自作iPad mini ブックカバー

iPad mini のケースを探していた。
機能的に優れているものは沢山あるけれど、
どれもどうもしっくりこない。

いつもそうだけど。

Macbook Air 11.6の時も欲しいのが無くて結局自作した。

今回も売り場を眺め、インターネットのサイトを眺め
やはり自作する事に。

R0019431

ざっくりとしたデザインと本物の質感。
シンプルな使い勝手。
スタンドも必要ないし、スリープも必要ない。
カメラも要らなかったけど、これは実験的に穴を開けてみた。

iPad-mini ソフトシリコンケースカバー iPadmini iPad mini IPADMINI アイパッドミニ APPLE ア...
やはり素材は革がいい。
iPad mini をよく眺めてみると、
上にはイヤホンジャックと電源ボタン
下にはLightning cableとスピーカー
右には音量とロックボタン
左には何もない。   ・・・これは好都合。

お気に入りのTRAVELER'S notebook に合わせて作ってみた。
某〇〇ハンズの革コーナーで見ると、4000円とか5000円とか。
・・・・結構高い。

やはり、あそこしかないかな。という事で、
秋葉原の中央通り沿いの唐沢商店へ。
秋葉原に行くと店の表に置いてある革の端切れを買ってくる。
しかし今回は欲しい厚さや色、素材感の革がなかった。

お店の人に聞いてみると、 ・・・ありました。

厚さが3.4㎜位のオイル仕上のいい革が。
必要なサイズに切ってくれます。
今回は幅400㎜で約2500円。安い。。。
幅400㎜なので後1つ分は十分ありそうな量です。

R0019435

今回は袋にしないで、単純にカバー状にします。
そうすると、iPad miniの固定はどうするか。
秋葉原に行ったんだから、いくらでもあるシリコンケース。
650円のケースを買って来ました。店によっては500円とかもあります。

最初に行うのは、革に水をかけて少し湿らせます。
そしてカバー状に二つに折り、
紙を上下に載せて重量物(私は本)で漬物状態にします。
小一時間ほどで、しっかり形状記憶ができます。
そしてそれにマジックテープの黒を貼る。
これも糊付きのマジックテープを切って貼っただけ。

それを革カバーにセットすれば出来上がり。
トラベラーズノートの付属の予備のゴムバンドを利用。
カバーへの取付は、ちょっと変えさせてもらって四つ穴に。

R0019433

カメラ用の穴は持っている工具が大穴が開けられないので
ちょっと苦労しながらテスト的に空けました。
無くても良かったけど、あれば便利。

トラベラーズチェックとデザインが似すぎてる?
デザインのパクリ?・・・・・オマージュです。w

R0019434

使い勝手は?
スタンドはありません。スタンド使用の方は、使い勝手悪し。
フタを裏に回すことは出来ません。扉が邪魔な人は、使い勝手悪し。

まあ私にとってはいたっていい使い心地です。
なんといっても、革の質感と、デジタルなのに非常にアナログ感があっていい。

気に入った方は是非自作を。

こんな割り切った使い勝手の悪いカバーを商品化する事はなかなか無いだろうから、
やはり自分で作らないとならないですね。


iPad mini 保護フィルム・ケース

ブログパーツ
[ 2013/01/21 11:44 ] モノ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/307-a229db4d








