<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも iPhone4SをWifiデジカメに












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone4SをWifiデジカメに

iPhone5に替えてから、残ったiPhone4Sの使い道を考えていた。
売却してしまおうか。それともiPod touchとして音楽プレーヤーとして使うか。
このiPhone4Sのカメラを最大限生かし、Wifi付デジタルカメラ&ビデオとして
セッティングしてみた。

R0019424

というのもせっかくかったturtleJacketを使わないのはもったいない。
レンズ交換式のデジカメとまでは行かずとも十分な性能を発揮できるのでは。

【正規品】 Turtleback Jacket for iPhone 4 INS-PH-1


以前書いたようにDOFアダプターを使って一眼レフ用のレンズを装着する事も出来る。
でも普段使いとして、これで撮れたらいいのにと思っていた広角、そしてマクロ専用の
デジカメにしてみた。

iPhone4Sはハイビジョン動画が撮れる。
最近はYotubeでも手振れを修正してくれるし
Lumaというアプリでも手振れをなくした動画が綺麗に撮れる。
でもiPhone4Sだけでは画角が物足りない。
室内を撮るにはちょっと狭い。

R0019423

DIGITAL KING コンパクトデジタルカメラ用コンバージョンレンズ 0.45×Wide L-size 804L

そこで昔ビデオカメラ用に買ったコンバージョンレンズを取り付けてみた。
Turtle Jacketのレンズ取付部の径は37㎜。
ワイドコンバーターとテレコンバーターが手持ちにあった。

ワイドコンバーターは一段目のレンズを外すとマクロとして使える。

R0019430

後はアプリで使いやすさを考えてみよう。


R0019426

ホーム画面になるべく使うアプリをまとめる。
ドックには一番常用するCamera+とLumaと写真、そして設定。
フォルダにまとめてPhotoとVideo。
そして残りはAppleフォルダといくつかのフォルダにまとめてみた。

IMG_0044

Photoフォルダにまとめたのは

IMG_0045

写真撮影用や加工等

そしてVideoフォルダには

IMG_0046

YoutubeとCaputure等など
動画の撮影、編集、アップ、そしてYoutube

ちょっとレンズが重く、機動性を考えればiPhone5の方で十分という気もしますが
マクロ写真が撮れるのが結構面白い。

IMG_0019
IMG_0024
IMG_0023
IMG_0012
IMG_0043

マクロ写真を撮って、そのままFacebookに投稿したりtwitterに流したり。
動画をそのままYoutubeにアップする事も簡単にできます。
といってもSIMはauの使えなくなったSIMがそのまま入っていますから、
iPad miniのテザリングで使用します。


ちなみに電池の持ちはどうでしょうか。

機内モードを使用していれば、結構持ちます。


本当は新しいデジカメを買おうと思っていたんですけど、
これも結構面白いのでしばらく遊んでみます。


トレンドラッシュプライス!Turtleback TurtleJacket for iPhone 4 INS-PH-000001

ブログパーツ
[ 2013/01/18 15:33 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/306-87bdd37c








