<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも MOTOROLA RAZA M は手になじんで使いやすい。












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MOTOROLA RAZA M は手になじんで使いやすい。

MOTOROLA RAZA M タッチ・アンド・トライ イベントに行ってきました。
10月末発売のソフトバンク4Gスマートフォン「MOTOROLA RAZA M」

以前のイベント参加の時はauから発売されたPHOTONでしたが、
今度はソフトバンクから発売されるRAZAR Mです。
どうやらソフトバンクの4Gもキャリア選択の一つの要因になったようです。

18920

色は二色。ブラックとホワイト。
白もかわいいけれど、やはり黒がいい。
薄く細い形状もさらにスリムに見える。
黒ならではの素材も使われており、コンパクトボディと大画面を両立しています。


18973



ちょっとした軽食と1人一台ずつ実機が用意され、
しかもGoogleアカウント設定済み、自由にアプリをインストールできる、
とっても親切なイベントでした。


18933


最近のスマートフォンはどんどん巨大化していて、
どうも指の短い私には使いにくい。
iPhone5は一つの解答であり、あの縦長になったディスプレイに魅力を感じていたが
このRAZAR Mもほぼ同サイズの筐体にiPhone5よりも大きい4.3inchという大画面を載せている。
しかも高精細な有機ELディスプレイ。かなり綺麗でした。
裏面にケプラーを使用。軽量化と薄さをもたらしています。
ホワイトのモデルは海外仕様は黒のケプラーだそうですが
国内仕様は白色を優先するため、別の差材が使われています。

またスマートフォンの要は電池という事で、
2000mAhという大容量の電池を搭載しています。
電池は内蔵です。
その電池を有効に使用できるよう「スマートアクション機能」を搭載。
端末を簡単に最適化する事が出来る様にし、最大30%のバッテリー節約を実現しているそうです。



インストール済アプリを見てみます。
一面はこんな感じ。


18937

二面目は

18938

そして三面目

18939


Googleならではの、非常に使いやすいGoogleアプリはホーム画面に整理されています。



ちなみにメインカメラは800万画素、サブカメラは30万画素のCMOS、HD動画撮影も可能です。

18948

iPhone4Sと比べると大きさがよくわかります。

18951

幅はほとんど変わりません。
しかもベゼルが細い。
ガラスはGorilla Glass 2、キズに強く美しいディスプレイを保ちます。

アプリも自由に入れていいとの事。
早速スピードテストを入れて見ました。

18974

なぜ今回、ソフトバンクから発売されることになったのか。
そんな話の中に、「ソフトバンクの4Gが爆速なんです。」
なんどもその話が出ていました。
回線のスピードが電池の節約になる事も。

で、

早速計ってみます。

18979

メーターは気持ちいいくらいに振り切ってしまいます。
結果は、

18978

すごい。。。。。

いきなり68Mbps
確かにネットも表示が速い。
気持ちいいくらいのサクサク感です。
このブログも、

18989



ホーム画面にはサークルウィジェットというMOTOROLAオリジナルの画面
ここで時計や天気、不在着信やアラーム等の設定ができます。
タテへのフリックでサークルがクルリと裏返って表示が変わったり設定出来たり。

18987

とにかく、有機ELのディスプレイが綺麗。
壁紙も楽しくなります。

19012



後半は「OCTOBAオクトバ」さんによる、便利アプリの紹介。
今回紹介していただいたのは、

・Flipboard
・Twonkey Beam
・Airdroid
・音声アシスト
・Tesla LED Flashlight
・Paintersque

の六本。

FlipboardはニュースやSNSを雑誌の様に閲覧するソーシャルリーダー。
有機ELのディスプレイが生き、非常に美しく楽しめます。

18993

Twonkey Beamはネットワーク上の動画をストリーミング再生できるDLNAアプリ。


そしてAirdroidはパソコンのブラウザからスマホにファイル等を転送できるアプリ。
これは便利そうです。

18997

音声アシストはiPhoneのSiriとおなじ
認識精度も高く、これも便利そうです。

18998

Tesla LED Flashlightは懐中電灯にするアプリ
たまに必要なときってありますね。

19000

Paintersqueは写真を絵画の様に加工できる画像変換アプリです。
これのみ150円の有料アプリでした。


アプリもサクサク、ブラウジングもサクサク、Youtubeもサクサク。
気持ちいい操作感です。ちょっと欲しくなってきた。

19021

とにかく手のひらにちょうどいいコンパクトサイズ。
それと想像を超えるパフォーマンス。
1.5GHzデュアルコアCPUと次世代ネットワーク4G対応


何度も試してみた。

19016


この日の最速はこれ。


19025


83Mbpsって初めて見た。笑
これでデザリング始まったら、鬼に金棒かも。


とっても楽しいイベントでした。
今回は実機の貸し出し抽選じゃんけんに負けてしまいましたが、
非常に使ってみたいスマートフォン。発売が楽しみです。
関係者の皆様、ありがとうございました。


ちなみに、今回触らせて頂いた端末は発売前の端末です。
発売時には仕様も変わっているかもしれませんので、ご了承ください。

おサイフケータイにも対応した話題のグローバルモデル――「RAZR M 201M」ITmedia Mobile

http://www.razr-m.jp/



ブログパーツ
[ 2012/10/19 15:32 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/297-c4d3f2c3








