<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも iPadを外部モニターに出力するアダプターの選び方。












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPadを外部モニターに出力するアダプターの選び方。

大勢の方に効果的にプレゼンテーションするためには、
プロジェクターは欠かせません。
そのためにiPadをプロジェクターに繋ぎたいと思い、
アダプターを買って来ました。

R0018485

プロジェクターだけでなく、家の液晶TVにも繋ぎたいし、PCにも繋ぎたい。

何を買ったら一番いいのか。。。。ちょっとした失敗話です。
iPadってやはり便利ですよね。
人との会話の中にiPadがあると、ちょっとした情報が共有できてすごく楽しい。

でももう少し大勢の人とのかかわりの中ではやはり画面のサイズが欲しくなります。
そんな時に外部出力があったらどんなに便利でしょう。

【iPad/iPad2】iPad/iPad2専用HDMIアダプター

家で使うなら、TVに繋ぐのが一番。
そうすると、音声も映像も一緒に出せるHDMIのアダプターが必要だな。
PCにも繋ぎたいのでDVIへの変換アダプターも一緒に買おう。

 ELECOM AD-HTD HDMI-DVI変換アダプタ
写真はこれではありませんが。

プレゼンテーションするときにプロジェクターにも繋ぎたい。これが目的だった。
プロジェクター、ちょっと前のタイプにはVGAしかないから、
「そうか。DVIのアダプターにもう一つVGA変換アダプターを接続したら・・・。」



・・・・・・・・・・・   残念ながら写りませんでした。


HDMIはDVIの規格を元にしているので基本的に劣化しないでデジタル信号を取り出せるとのこと。
モニターの解像度や著作権保護機能等に対応していれば問題ないようです。
HDMIからVGAに変換するのがちょっと問題です。
PCのDVIをアダプター接続してVGAに写すことは良くあるので簡単にアダプターを付ければ写りそうですが
結果はNG
どうやら、PCのDVIからVGAへの変換アダプターはデジタル信号とアナログ信号のうち
アナログ信号のみを取り出す仕組みらしい。
つまり、PCの出力側ではデジタル信号とアナログ信号両方が出力されているという事
ところがHDMIの出力にはデジタル信号しか来ていない。
DVIに変換するのは問題ないが、さらにVGAアダプターを付けても来ていないアナログ信号は拾えない。

とそういう事らしい。

デジタル信号をアナログ信号に変換するとなると、ちょっと値段の張るコンバーターが必要になるようだ。
わざわざ、Appleの非推奨コンバーターを使ってまでデジタル信号をアナログ信号に変えるために
価格の高いアダプターを買う事も考えられず、結局ドック→VGAのApple純正ケーブルを買いました。

持ち物は増えてしまいましたが、
これでどこでも大きい画面に写せます。
iPadだけでなく、iPhoneでも同じようにプレゼンテーションできるなんて、ちょっと感動です。
プロジェクターに写すことをお考えの方は、迷わず純正VGAアダプターを買いましょう。


ちなみに最初のiPadではミラーリングできないので注意が必要とのこと。

HDMI-DVI HDMI-VGAの変換トラブルの解決はこちらでした。

Apple 純正 VGAアダプタ

有楽町の量販店で2980円でした。

ブログパーツ
[ 2012/04/18 21:15 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/285-60f74951








