<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも iPone4Sにも設定ウィジェットが欲しいと思う











スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPone4Sにも設定ウィジェットが欲しいと思う

今更ですが、iPhone4Sに機種変更しました。

photo

さんざん悩んだ挙句、auのiPhone4Sに機種変更。
悩んだのは、SoftBankのiPhone4SにするかiPhone5が出るまで待つか、
SIMフリーのiPhone4Sを買ってb-mobile Fairで運用するか、
それともxiのSIMだけ契約するか、
テザリング出来るauのGalaxy S2 Wimaxに機種変するか。



いろんな選択肢を考えながら、

キャリア間SIMフリーのauならばiPhone4SのMicroSIMにアダプターを使えば
白ロムのGalaxy S2 Wimaxも動くらしいという話に惹かれ、
auのiPhone4Sにしました。

iOSは初代iPod touchの頃からすると格段に使いやすくなっています。

中でもフォルダ機能は使いやすさを格段にアップしていて
自分の使いやすい環境が作れるのがうれしいですね。
普段使わないアイコンをまとめて後ろのページに移動して・・・

二ページ目はこんな感じです。

photo

ドックには電話も050plusとAgephoneをすぐに使えるように。
そしてメールとSafariをまとめたり。

Googleをまとめ、ニュース、SNSをまとめ・・・。

photo

ん?

そうなんです。AndroidにあってiPhoneにないモノ。
「設定ウィジェット」・・・・。
これが結構便利だったんです。
特にSoftBankがFonの無線LANスポットを使うようになってから
以前からのFonユーザーである私はいちいちひっかる。
Fonだと思ってWifiを繋ぎに行って「エラー」
今まではWifiはONにしっぱなしだったのですが
最近はこまめにOFFにするようになりました。
(電池の消耗も防げるし)

そんな中で便利に活用していたのがTouch Icon Creatorによるスキーム
以下のアプリと代助さんのブログを参考に便利に使わせてもらっていました。



[UPDATE10]iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーム対応アイコンを簡単に作る  代助のブログ

photo

WifiだってVPNだって一発で設定画面まで行けてかなり便利だったんです。

だったんです???

そう、ついこの間までは。
iOS 5.1になってすべてのスキームが使えなくなってしまった。

しかし、やはりこの機能は絶対便利だよな。
多分また使えるようにいろんな方法が出てくるんだろうな。
と思っていた矢先にさっそくこんな記事が。

Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く!Siriに設定アプリのWi-Fi画面を出してもらう方法。 眼鏡男子xガジェットxライフハック

さっそく私もチャレンジ。

連絡帳に呼び出したい名前とURLを記載してSiriに呼び出してもらうという方法。
さっそく連絡帳を編集します。

せっかくだからSettingという呼び出しでWifi VPN Bluetooth Airplane mode 位置情報サービス 
のスキームを呼び出します。

photo

連絡帳を開き、右上の+をタップして新規連絡先を作ります。
姓の所にSetting
読みのところセッティング
とわかりやすい名前を入れてください。
紛らわしい言葉だと結構Siriちゃんは間違えます。

下にスクロールしてWebの所にお好きなスキームを入れます。

ちなみに私は下記を設定しました。

Wifiの設定      prefs:root=WIFI
VPNの設定       prefs:root=General&path=Network/VPN
Bluetoothの設定      prefs:root=General&path=Bluetooth
機内モードの設定       prefs:root=AIRPLANE_MODE
位置情報サービスの設定  prefs:root=LOCATION_SERVICES

ちなみに連絡帳のこのURLをタップしても何も起こりません。

さっそくSiriちゃんに呼び出してもらいます。

photo

活舌よく「セッティング」と・・・
しばらくすると「これがその連絡先情報です」・・・・。good job

photo

この画面でWifiをタップすればWifiのON/OFF画面に
VPNをタップすればVPNのON/OFF画面に飛びます。

これは便利・・・・・・・・かなぁ。

まあちょっとしたギミックですね。
人前で「セッティング」と大きな声で言うのも恥ずかしいし。

やはりIconで一発設定できる方法を何とかしたいところです。
iPhoneアプリはシステムに関わることは許可されてないようですが
この設定のON/OFFはAppleでも考えてもらいたい部分です。


au初のGALAXY!新品(未使用品)『au/エーユー GALAXY S2 WiMAX ISW11SC by SAMSUNG』 白ロム携帯...

マイクロSIMをノーマルSIMに変換するためのアダプタです。マイクロSIMにカットするための型紙も...

iPhone アイフォン SIMピンiPhone アイフォン SIMピン iPhone3G/3GS/4G対応 SIM ピン部品 FS-IP...


*代助さんのブログにも同じ様にまとめて登録する記事がありました。
Siriを使って設定アプリのURLスキームをまとめて呼び出す方法【iPhone4S限定】 代助のブログ

ブログパーツ
[ 2012/03/13 12:48 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/279-14c4b9ec








