<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも 他人のスマフォの中って気になりませんか?











スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他人のスマフォの中って気になりませんか?

なかなか他人のスマートフォンって中身を詳しく見せてとは言いにくい。
でもどんな使い方をしているのか気になりますよね。
まあ、人それぞれで使い方に決まりは無いし、
それが一番いい訳でもないので、「ふ~ん」ってスルーしてください。

今の私のAndroid端末の中身を公開。
やはりアイコンは少な目です。
昔のAndroidは画面をフリックするたびにアイコンに触れて起動してしまったり。
そんなことからフリックする場所にアイコンを置かないようになりました。
(今のAndroidはそんなことは無いのですが、壁紙も見たい。)

ホーム画面には一段目に「電源管理」のウィジェット。
二段目はNetowork Moniterとアイコンが消えちゃってますが
BatteryTimeそして連絡先(これは050plusを入れてからここに移しました。)
そしてTetheringのウィジェット。これは便利です。




右にフリックすると、



RSSとメール系とSNS系のアプリが並んでます。
twitterはseesmicを使ってます。
seesmicはマルチアカウントに対応しています。
facebookも対応していますが、
使っているのはtwiiterだけです。
RSSはNewsRob。Nexus Oneはメモリーの容量が少ないので
同じ機能ならばなるべくメモリーの食わないものを選んでます。

さらに右にフリックすると、



よく見るニュースと天気予報。それと乗換案内
検索と電卓。050plusを入れる前まではホーム画面にあったWifiAnalyzer。

今度はホーム画面から左にフリック。



ここにはカメラ、ギャラリー、マップとスケッチブックモバイルとIP電話関係。
IP電話関係は回線状態でダウンするので、終了、起動がすぐにできるように置いてます。

もう一つ左にフリックすると、カレンダーです。



カレンダーはジョルテを使っています。
Googleカレンダーと同期しています。
表示に内容が出るのやはり便利ですね。容量を食うのがたまにキズですが。

すべてのアプリを見てみます。



Akinatorは相手の頭の中に人物を想定してもらい、
複数の質問に答えていくとその人物が特定できる
コミュニケーションアプリ。

bChargeはb-Mobileの1GB定額を使っているので
使用パケットの確認に使っています。

BatteryTimeはAndroid1.5のTouchdiamondの頃から
使っています。

ESファイルエクスプローラーはローカルだけでなく
VPN接続時の家のLANやFTP、クラウドのサーバーなどの
ファイルに接続できるので入れています。

おなじみのEvernoteとDropbox。

Eye-FiはEye-Fiカードの管理アプリ。
デジカメの写真をAndroidに送って、
そこからSNSにアップしたりするのでそのアプリ

日本語入力はFlickWnnを使っています。

FON Accessは設定をしておけばFONのWifiポイントに
勝手につながってくれます。便利。
でも最近SoftBankのFONに勝手につながろうとして
エラーするので困惑。

FxCamareはポラロイド風写真とかを時々使っています。



Network MoniterはWifiや3Gの通信量を確認できます
以前は一日のパケットや週、月のパケット料を
細かくチェックしていましたが最近は月に1GBで
十分な事がわかったのでほとんど見ていません。
(私の使用状況では十分という事です。)

QRコードスキャナーは結構便利ですね。

RealCalcは関数電卓なので仕事でも使えて便利です。

SBM Sketch Book Mobileはかなり使えるお絵かきソフト。
これに出会って、かなりの絵が描ける事を知り、
画面の大きくタッチの反応がいいiPad2を買いました。

Seesmicはマルチアカウント対応がうれしい。

TeamViewerはリモートデスクトップとして、
家のPCを操作します。

Wifi AnalyzerはWifiの電波をチェック。
家のWifiのチャンネルの干渉チェックのために入れましたが
いろんなところで無線のチェックができて便利です。

PCM録音LiteとVoice Recorderは録音アプリ。
どっちか消してもいいかも。使い方次第だけど。



Wol Wake On Lan Wan は家のPCの電源を入れる時に使用。

ジョルテはカレンダーアプリ。かなり便利です。



人のアプリを見るのって結構私は好きです。
同じ機能であってもいろんなアプリがありますし、
少しずつ独特の機能があったり。
いかんせん250MBしか容量がないので沢山のアプリを入れられないので
(rootとってMicroSDHCカードにインストールできるようにすればいいのですが)
新しいのを入れると、必ず何かを捨てます。笑

便利なのに容量を食うアプリがどんどん増えていますので、
そろそろNexus Oneから新しい機種に移行をしないと楽しめないかもしれませんね。









ブログパーツ
[ 2011/11/20 14:53 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/259-8a787102








