<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも iPad2の中身を見ればその人がわかる












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPad2の中身を見ればその人がわかる

某新聞社のCMにもありますが、
スマートフォンのアプリを見ればその人の事が少しわかるかもしれません。
というよりも、その人がそのガジェットに求めているものがわかりそうです。

ちなみに恥ずかしながら「私のiPad2」を公開します。
まずはホーム画面。至ってシンプルです。
気に入った写真を大きく見たいのでなるべくアイコンの数を減らしています。
壁紙はいろいろ変えたりしています。今は壁紙アプリからのこの写真。



壁紙をなるべく見たいのでアイコンの数は4個にしています。
すべてフォルダ管理です。





タブレットって、パーソナルな道具なのか、それともパブリックな道具なのか。
私にとっても非常に微妙な位置にあります。家族も触りますし。
なので、メールやSNS系は家族が不要に触らない位置まで先に送ってしまいました。
ドックからはメールとミュージックを抜き、Google検索とSketchbook Proを入れました。
意外と便利な音声検索がすぐにできるように。そして
スケッチブック代わりに使うためにSketchbookProをすぐ起動できるここに置いてます。



Appleフォルダの中にミュージックは入れてあります。
ここにはiTunes、App Store、そして設定等をまとめてあります。



Photo&Videoフォルダには写真と動画関係のアプリをまとめています。



Booksフォルダに電子書籍サイト関係のアプリをまとめました。
といってもあんまり読んでません。



Wether&Newsフォルダに天気予報とニュースサイトのアプリを。
ここは電車での通勤時に読んだりしています。



二面目。Mapフォルダに地図や路線図、乗換情報系を入れてあります。
移動中の乗換情報や地図はほとんどスマートフォンで見ます。



UtilityフォルダにBattery、Find iPhone、壁紙WpC HD、Adobe Reader、iMemGraph、mWOL、iSaveWeb Lite等このあたりは便利そうだなとう程度で頻繁には使ってません。



Gameフォルダにはゲームを。私はほとんどゲームをしません。家族用。



建築インテリア フォルダにデザイン関係のアプリをまとめています。

次は三面です。



仕事効率化フォルダには、EvernoteやDropbox電卓やIdea Sketch、neu.Notesそしてメールはここに入れてます。
家族は開かないフォルダです。



SNSフォルダにTwitter、Facebook、mixi、そしてDiigo Browser(これはシークレットモードがあるブラウザです。)



Worksフォルダにはカレンダーや仕事に近いモノを入れてます。リモートデスクトップのTeamViewerも。
仕事効率化とどこが違うのか。このあたりは要改善ですね。(明日には変わっているかもしれません。)



Telephoneフォルダには連絡先とIP電話関係を入れています。
スモールオフィス、ノマドワーカーの時には使えるかなと思いつつ、まだそんなに活躍してません。

4面です。



四面はGame CenterとNewsstand、そしてミュージックフォルダとPC etcフォルダです。



ミュージックフォルダには音楽関係のアプリを入れてます。
あれ?ミュージックもここでもいいのかな。(結構いい加減)
iPadで音楽を聴いてないということがここでばれます。



最後はPC関係の本やフォントのリストなど、書体探しのカタログ替わりです。

それぞれにiPadの使い方があると思いますので、
他人のiPadを見るのは楽しいかもしれません。不要なタップはしないように。笑

iPad2を使ってみて、面白そうだなと思っているのは、
Bluetoothとの連携です。
Bluetoothで飛ばして音楽を聴こうか。
Bluetoothの受話器があればIP電話も実用的かもとか
残念ながらiPadはBluetiithマウスが使えませんが(Jailbreakすれば別)
Bluetoth機器を揃えるともっともっと使える事が増えそうです。

基本的にはフォトビューアーとスケッチブックそしてWeb検索をメインに使い始めましたが、
今後どんな使い方をしていくのか楽しみです。
使い方に合わせて中身も変わっていくと思いますが、
現状のアプリや使い方はこんな感じになってます。


SoundLink Wireless Mobile speaker





ブログパーツ
[ 2011/11/16 18:01 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/256-0f56ccb0








