<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも Kindleで日本語の本を読む











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kindleで日本語の本を読む

Kindleで英語の勉強を兼ねて英語の本を読むのもいい。
でもせっかくだから、日本語の本も持ち歩きたい。
でもAmazonで日本語の本を探すのは結構大変。
しかも買ってみたら内容が思ってたのと違うなんてことも。
なので、ここはやはり青空文庫を利用させてもらう事にします。
名作をKindleで読めるように変換してメールで送ります。
いろんなソフトがあるようですが、
評判のいい「Calibre」を使ってみました。

CalibreのサイトからアプリケーションをDOWNLOADします。



Windowsのファイルをダウンロードします。(もちろん環境に合わせて)




ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。



同意の所にチェックを入れてインストール。



さっそく起動してみましょう。



ちゃんと日本語で起動します。



まずは言語の選択から「日本語」を選択。
そしてわかりやすい場所にCalibreフォルダを作成し、
変更をクリックして新しいCalibreフォルダを指定します。
書籍をここにダウンロードし、そしてここから変換します。



電子書籍を何で読むか。
今回はAmazonのKindle1・2or3を選択します。
この指定で自動的にMOBI形式への変換になります。
これは後からでも変更可能です。



Kindleへはメールで電子書籍を送ることができます。
Kindleを購入した時に指定したアドレスがKindleの中にありますので
確認してそれをここへ入力します。



送り側のアドレスは
GmailかHotmailを使うと簡単に指定できます。



今回はGmailで設定します。
右の「Gmailを使う」をクリック。



セットアップGmailという設定画面に
メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力。
OKをクリックすると自動的に送信サーバーやポートの設定をしてくれます。



これで設定は完了です。



さっそく起動してみましょう。
Calibreの画面はこんな感じ。
ニュースの取得もできます。



「ニュースの取得」をクリックして、



日本語のニュースを選択すると、
日本のニュースサイトが表示されます。
ここから、読みたいニュースを選択しダウンロードすればいい様です。



ダウンロードするスケジュールや内容を指定できるようですが、
とりあえず、今回は日本語の書籍の取得をします。



インターネットの電子図書館「青空文庫」
沢山の「青空工作員」の方々が支えてこんな素晴らしい図書館ができていることに感謝。
著作権のあるものもあります。HPをよく読んでご利用ください。



作家別に見やすく整理されています。
読みたい本が決まったら詳細ページに移動。



ファイルはHTMLファイルを選択します。



右クリックでダウンロード。先ほどの「Calibre」フォルダに保存します。



Calibreの画面に戻り、左上の「書籍を追加」をクリック。



今ダウンロードしたファイルを追加します。



追加されたファイルを選択し、「書籍を変換」をクリック。



変換のウィンドウが表示されます。
この時に右上の出力フォーマットがMOBIになっていることを確認してください。
これを変更すればEPUBやPDF他のフォーマットへも変換してくれます。



書籍を選択し右クリックで「個別に変換」「まとめて変換」どちらでも。



変換できたファイルを選択し、メニューの「接続/共有」をクリック。
プルダウンメニューの中から自分の****@kindle.comにメールを送りましょう。



後はしばらくすると、Kindleに書籍が届きます。
送信は結構時間がかかります。
あまり沢山にいっぺんに送ると大変ですので、少しずつ試してください。



Kindleはメモリーが大きくありません。
PDFへ変換して縦組みで読みたい場合は容量を検討しないとなりませんね。
今回はすべて横組みです。


ブログパーツ
[ 2011/10/11 14:22 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/243-d2ecb5d8








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。