<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも Google Music Beta












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Google Music Beta

ある朝、Nexus Oneにアップデートのお知らせが届く。
Music」「Books」のアプリのアップデート。???
「Books」?入ってないぞ。そんなアプリ。「Music」もアイコンが変わったし。
何度か「アップデート」をタップするも、「見つかりません」
気持ち悪いなあ。と思いつつ、何度目かにそのままインストールされました。
Music」って?このアイコン。。。そうかあ。いよいよ始まったんだ。





Chrome bookが発売されて本格的にクラウドサービスが身近なものになってきた。
iCloudが始まるともっと加速しそうだ。

音楽ファイルはiTunesで管理し、外ではiPodで聞いている。
しかし音楽ファイルの量も年々増加し私のiPod nano16GBには入りきらない。
しかもいくつかのPCで管理するとなるとあっちに入れてこっちに入ってない事も。
結果、モバイル用外付けHDに音楽ファイルを入れて持ち歩いていた。

う~ん。やはりクラウドサービスかな。
ということで、Google Music Betaにチャレンジしました。
いろいろ調べると、まだ日本ではサービスが始まっていない。
それでも果敢にチャレンジしている人も居るようで、
みなさんのを参考に始めてみました。

Google Music betaにInvitation Requestを送った INITIAL M


Music Betaのページに行き、Invitation Requestを申し込もうとすると
あなたの国ではまだサービスが始まっていないと却下されます。
そこで、まずはVPN接続。
Nexus OneのブラウザからTenacyという中国の無料VPNサイトにアクセス。
右の「立即獲得」をタップ、認証の文字列を入れて「取得密碼」をタップすると
接続の設定が表示される。
Android用のサーバー名、ユーザー名、パスワードをメモする。

Android端末に戻り「設定」→「無線とネットワーク」→「VPN設定」→「VPNの追加」→「PPTPVPNを追加」で
先ほどメモしたサーバー名を入れて暗号化をOFFにして保存。VPN名は先人の通り「PPTP」を入れた。

前画面に戻ってpptpをタップし認証画面にユーザー名とパスワードを入力して接続。
「pptpVPNが接続されました。」と出れば無事接続です。

そしてMusic Betaのサイトに行ってInvitation Requestをタップ。
そして、待つ・・・。待つ・・・。
結構待ちました。結構時間が掛かります。6/13に申し込んで6/17にInvitationが届きました。

早速チャレンジ。届いたメールのGet Startedをクリック。





ブラウザが開き設定画面のNextからMusic Betaの説明があり、



続いてプライバシーポリシー。同意すると



無料の曲を追加するか聞いてきます。追加したいジャンルをチェックしてください。



いよいよMusic Managerのダウンロード。





ダウンロードファイルを開くとインストール画面です。





アドレスとパスワードを入れてログインします。



どこからインポートするか。iTune@Playerからインポートすると楽曲やリストなどまとめてアップできるらしい。



私は外付けのHDのMusicフォルダを指定。iTunesフォルダにしとけばよかったかも。



自動アップロードしますか?と聞いてきます。iTunesに取り込んだ曲は自動でアップデートしてくれる。
あとからも設定できます。



設定が終わるとフォルダの中をチェックしてくれます。



4000曲らしいです。20000曲までアップロードできるようなのでとりあえずみんなアップロード。



時間は掛かりそうですが、PCをShutdownしてもまたONの時に再開してくれるらしい。
Music Managerはタスクバーから呼び出して設定等を行うことが出来ます。



GO to Music PlayerをクリックするとブラウザのMusic Beta画面に移行します。



ブラウザの更新をするとアップロードされたファイルから早速聞くことが出来ます。
やはり便利ですねこれは。
但し、Android端末から聞く場合は気をつけないと。
b-mobile fairに切り替えようと購入してしまいました。
1GBなんてあっという間でしょうからしばらくは無線LANの時のみNexus Oneで聞くことにします。

Androidアプリの「Music」は地域制限が掛かっていて国内SIMだとDL出来ないという話もあるようです。
ちなみに私のNexus Oneはrootを取ってません。そしてb-mobile U300 SIMです。





ブログパーツ
[ 2011/06/17 13:22 ] デジタル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/220-c915038d








