<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも 一足先に2.2












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一足先に2.2

久しぶりにXDANDROIDを見てみる。
切れていたリンク先を探したり
新しい更新ファイルを探してみた。

XDANDROID.2.2.AOSP.ALPHA.28.6.10.7z

2.2?そんなファイルを発見。
そのほかのファイルも最新版をダウンロード。
私のNexus Oneはまだ2.1。
一足先に2.2をTouch Diamondに入れてみた。





切れていたリンク先を探し、
Linux kernel zImages and modules for Diamond
から最新ファイルをダウンロードする。

htc-msm-linux @ 20100614_211737
解凍するといつものように二つのファイルが入っている。

modules-2.6.27.46-01108-g0cd9973.tar.gz
zImage_20100614_211737

zImageファイルは名前が変えてあるので
zImage.20100614_211737に変更しておく。


XDANDROID Eclair rootfs Build Service

からrootfsの新しいファイルも落としておこう。
今日の時点の最新版はrootfs-20100627-96e7c18.zip
解凍し名前をrootfs.imgに変更する。

XDANDROID Eclair initramfs Build Service

からinitrdも最新版をダウンロード。
今日の時点の最新版はinitrd-20100611-5816d27.gz
これは解凍しない。

そして

XDANDROID
から

XDANDROID.2.2.AOSP.ALPHA.28.6.10.7zをダウンロード。

早速解凍してみた。
中身はsystem.ext2というファイル一つのみ。
systemファイルだけなんだ。
いままでのフォルダの中からsystemファイル
initrdファイルzImageファイルmodulesファイルrootfsファイルを入れ替えてみた。
最初はsystemファイルの名前をsystem.sqshに変更して入れ替えてみたけれどエラー。

もう一度名前を戻してsystem.ext2のまま起動させると…

無事起動しました。




起動画面がかわいい。
XDANDROIDのロゴに向かってドロイド君が飛び回る。

起動は早くなった気がします。
まださすがアルファ版、日本語ロケールは入ってません。
端末情報を確認するとしっかり2.2と。

しかし残念ながらWifiが繋がりませんでした。
設定は引き継いでいて、スキャンもしますが、Disabled。
しかもShootMeもうまく保存できてなくて
キャプチャー画像無しです。

Wifiが使えるようになるといいですね~。
*要チェックです。

ブログパーツ
[ 2010/06/29 10:20 ] Android | TB(0) | CM(6)

froyoのようなもの

私もS21HTで試してみました。
一応
最新だとベータV2になってます

WiFiやBTはうごくようになったものの
SDカードがマウントできなかったり
FLASH10.1はインストール却下されたりと
まだまだな感じです。

動作速度はー
一歩進んで二歩退がる
って感じでしょうか・・・orv
[ 2010/07/16 15:53 ] [ 編集 ]

froyo

コメントありがとうございます。

どんどん開発は進んでいるようですね。
WifiもBluetoothが動けばとりあえず使用可能ですね。
手軽に試せるのは楽しいかぎりです。
また情報下さい。
[ 2010/07/17 18:14 ] [ 編集 ]

froyo(FRX01)

ご無沙汰しております。
ようやく日本語ロケールに対応したようです。
懸案だった内臓ストレージの認識も解決し
完全にカメラ以外は動作してます。

バッテリー管理もようやく実用レベルといっていいかも。

flashは端末IDかなにかを見ているみたいで
インストールできません・・・
[ 2010/10/08 00:06 ] [ 編集 ]

情報ありがとうございます。

日本語ロケールに対応したみたいですね。
偶然ですが昨日私も入れてみました。
白SIMで通信できないかと再挑戦したんですが
やはり白SIMではAPNの保存が出来ませんでした。
それ以外はまだ深くテストしてません。
内蔵ストレージも認識し、
カメラ以外は動作して
バッテリー管理も実用レベルとなると
いよいよXDANDROIDでデザリングという選択肢もあり得そうですね。
ちょっと楽しみです。

いろんな端末が発表になって使い方の自由度が増す分
どう使うのが一番便利でリーズナブルなのか悩みますね。
特に私みたいにau+e-mobileの人は考えます。
通信をe-mobileに絞ってWifiで他の端末を使うか
auのAndroidでデザリングを行うか、
まあまだ料金体系が正式には分からないのでなんとも言えませんが。

[ 2010/10/08 17:52 ] [ 編集 ]

これは奇遇ですね

とても奇遇なことですが
私も
au(メイン)
e-mobile(サブ)
です。

私の場合は携帯でパケット通信
e-mobileは通話です

このさきauには未来がないので2年縛りが解けたら
DoCoMoに移籍して(SIMフリーを見据えると)
S21HTはWMで使用して
WMWifirouterでAPにしてしまおうかなと考えてます
[ 2010/10/08 21:04 ] [ 編集 ]

奇遇ですね~。

そうなんですか。奇遇ですね。
auもe-mobileもこの先どういう方向へ向かうのか。

auは方式が違いますし、e-mobileは周波数帯が違う。
多数派が支配していくのは世界の状況を見れば一目瞭然ですが
へそ曲がりの私はどうも、少数派に頑張ってもらいたいと…。笑

一時私もS21HTのWMでのWifiRouter運用をしてました。
電池食いと発熱と時々切れてるので
その対策をしないとなりませんが
e-mobileのスピードと通信費は魅力ですよね。

私はe-mobileのPocketWifiの2年縛りが終わったら
b-mobileに変えてnexus oneでデザリングして通信を、
auで通話のみにしようか、
それともauのAndroidで通話と通信をまとめようか
iPhoneにMNPしてauとの二台にするか。
あるいはそのままPocketWifiで行こうか。
CDMA版のiPhoneが出たらどうしようかとか。
悩みは尽きません。笑

これから選択肢もいろいろ増えそうですが
新しい情報があったら教えてください。
[ 2010/10/12 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/139-b6330a01








