<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも Bluetooth Keyboard on Android











スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bluetooth Keyboard on Android




AppleのWireless Keyboardは美しい。
デザインに惹かれて買ってしまった。
BluetoothのKeyboadを探していた。
スマートフォンに組み合わせて使えたら便利だろうなと。

Nexus Oneを買ってから、
これにBluetooth Keyboardが使えたら
かなりいいかも。
そう思っていろいろ調べたけれど、
どうもなかなか難しい様だった。

rootを取らずにできることはないのかなあ。
いろいろ検索して試してみました。


最初に試したのは、

BlueInputです。
MarketからDLして設定しました。
これはなかなかの優れもの。
ちゃんとBluetooth Keyboardで打てました。
しかし英文字のみ。
残念ながら日本語を打つ事は出来ませんでした。

これとSimejiが併用できないのか。
いろいろいじってみましたが私の知識では無理。


次にネットで動作報告もあり、動画も見た事のある
Simeji+BimejiHID

Simejiの設定の中にある「外部接続」(外部からの文字入力を許可します。)に
チェックを入れてBimejiHIDを起動してStartをタップすると動きました。

しかしどうも変換が出来なかったり
変換前はDelete出来るのに
変換後はDelete出来なかったり。
まだまだ難しいのかなあ。


これが簡単に出来たら、
本当にポメラ代わりになるかも。
なんかいい方法がないのかなあとまた検索。

そして見つけました。

BlueKeyboard for Android

elbrainさんアプリです。

Android上のテキスト入力をBluetoothキーボードで行うアプリです。
現在はApple Wireless Keyboard(US)のみが対象キーボードですが
今後追加していくとのこと。
詳しくはblogを見て頂くとして簡単に説明。

使用方法は

1.Bluetooth Keyboardのペア設定を行います。
ペア設定、非接続と表示はされます。
2.「使用するキーボード」でキーボードを選択します。
3.AndroidBluetoothがONになっている事を確認します。
4.Bluetooth KeyboardがONになっている事を確認し。
5.メモや検索等テキスト入力フィールドを開きます。
6.しばらくすると接続が完了します。
(接続処理中はキーボードに触れないように。)




あっけなくBluetooth Keyboardで入力が出来るようになりました。
日本語と英語の切り替えはSift+Spaceで切り替えます。
まだ沢山テストした訳ではないですが、
使用感はいいです。


ちょっと嬉しいアプリですね。






ブログパーツ
[ 2010/06/10 18:21 ] Android | TB(1) | CM(4)

Apple Wireless Keyboard (JIS) での入力について

はじめまして。
BlueKeyboard JP の作者、el_engineです。
今回は、本アプリを紹介頂きありがとうございます。

写真を見たところ、Apple Wireless Keyboard (JIS)を使用していらっしゃるようですが、
使用感はどうでしょうか。

一番気になるのは記号やShiftと併用したキー入力が正しく表示されるかという点です。

不具合等がございましたら何なりとブログにコメントをお願いします。
[ 2010/06/10 22:58 ] [ 編集 ]

JIS Keyboard

コメントありがとうございます。
素敵なアプリを開発していただいて感謝してます。

Apple Wireless Keyboard(JIS)で動かしてみました。
使用感はすごくいいと思います。
ただやはりキー入力が正しく表示されないキーもありますので
慣れが必要かもしれません。
今度、キー入力と表示を一覧にしてみます。
今後の開発で対応していただけたら非常に嬉しいです。

このアプリで、いろんなBluetooth Keyboardが使えたら
Androidタブレットやスマートフォンの利用範囲が増えると思います。
今後を楽しみにしています。
[ 2010/06/11 12:05 ] [ 編集 ]

HTC EVO 4G動作について

はじめまして。

こちらのブログを参考に、
HTC EVO4G(android 2.1)にて動作確認したところ、
ペアリング設定後、テキストフィールドを開くと、
connecting... → disconnected
となり、接続できませんでした。。。

どうもEVOには対応していないようでした。

以上、ご参考まで
[ 2010/08/09 11:07 ] [ 編集 ]

動作

コメントありがとうございます。
HTC EVO 4Gいいですね~。
画面も大きいし、早いし。
キーボードが使えるともっと良さそうですね。
開発が進む事を願ってます。

開発者のelbrainさんのリンクが切れていましたので
リンク先を修正しました。
[ 2010/08/11 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naaktown.blog96.fc2.com/tb.php/131-4ab6b150


アップグレード後のroot化

XPERIAをB0.19バージョンにした途端、root化できなくなり、Update ServiceでOSを再インストールしたら、やはりB0.19になってしまう状態。 しかも、バックアップを全く取らなかったため、再構築...
[2011/01/29 00:18] URL きのぴぃいんふぉ






