<meta name="description" content="街角やWebで見かけた「いいかも」を書き留めておきます。興味の対象は、デザイン・IT・写真・建物・お店・美味 etc…"> <meta name="keywords" content="デザイン,Android,iPad,スマートフォン,デジタルガジェット"> いいかも 写真












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼけ

ボケの写真を撮ろうとすると最近のカメラは面倒くさい。
古いマニュアルフォーカスのレンズを着けるのが一番はやい。

Untitled

今回NEX-5Rを買ったのも古いレンズがいろいろと楽しめる。
それが一番の購入要因だった。

実際には標準で付いてきたパワーズームの優秀さを再確認する事になるのだが
それでは撮れない写真がある。

ソニー NEX-5R & 5N 撮り方ハンディブック

[ 2013/10/16 14:41 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

NEX-5Rというカメラ

カメラを買い換えました。
長年使っていたNikon D80というデジタル一眼レフカメラ。
気に入っていましたが、やはり今の常備荷物にとっては重く大きい。
小型軽量を考えて何を買おうかずいぶん前から検討していました。

R0019703

検討の基準は、軽量・小型そしてレンズが交換できる。
できればNikonの今までのレンズが使える事。
撮影素子はAPS-C以上。
動画もちゃんと撮れる事
残った選択肢は二つ。

SONYのNEX-5R
CanonのEOS-M

動画はSONYの方が良さそうなのとWifiが内蔵な事もあってNEX-5Rにしました。

ブログパーツ
[ 2013/09/21 16:46 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

DSC-QX100/QX10



最初に写真を見た時は「なんだ~これは。でも結構いいかも。」
そんな印象でした。

新しい「レンズカメラ」がソニーから正式に発表になりました。
レンズ自体で完結しているのでスマホなくてもいいじゃんとも思いましたが
この動画を見ると使い方が良くわかります。

撮影部とモニター部の機能を完全に分けたデジタル機器。
これは新しい発想です。
[ 2013/09/05 18:26 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

DOFアダプターで一眼レフのレンズを使う

DOFアダプターを使って一眼レフのレンズを使いたい。
iPhoneのカメラはいい写真も撮れるし、いい動画も撮れる。
だとしたら、やはりボケの綺麗な写真を撮ってみたい。
映画チックな動画も映してみたい。。。
なんて妄想を持ちつつDOFにも手を出してしまった。

DOFアダプター (Depth-of-field adapter) は、ビデオカメラ用の光学アダプターで
一眼レフ用のレンズなどを使い投影されたスクリーンを撮影する事で
35mmフィルムで撮った様な被写界深度の浅い画像を得ることができる。

R0018338

[ 2012/04/06 17:49 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

Turtle JacketとDOFを買った。

買ってしまった。
Lumaで手振れの少ない動画を撮影する事が可能なのはわかった。
室内を撮影するならば、広角レンズを着けないと難しいのもわかった。

一昨年、スタビライザーとDOFの自作を試してみた事もあって、
一眼レフのレンズをiPhoneに装着してのビデオや写真撮影も試してみたかった。

自作スタビライザーは重くて製作を断念。
DOFはやはり調整が難しく途中放棄・・・。

Turtle Jacketが手の届く値段だったので、つい、ポチッとしてしまた。

R0018331

[ 2012/04/05 17:45 ] 写真 | TB(1) | CM(0)






